2012年 04月 05日
蹴上のねじりまんぽ
竣工:
場所:
b0199449_23412065.jpg

蹴上駅を利用して南禅寺へ向かうなら殆どの人がこのトンネルを使ってるはず。。。





「雄観奇想」とトンネル上部には書かれています。
b0199449_2342598.jpg

「素晴らしい眺めと優れた考え」と言う意味です。
難しいですね(^^ゞ
b0199449_23421276.jpg

強度をアップさせる積み方との事のようですがあまり見慣れない積み方ですね。
西日本を中心に30程あると言われています。
b0199449_234225100.jpg

b0199449_2342334.jpg

トンネルをくぐって反対側
b0199449_23423980.jpg

「陽気発処」と書いてあったようですが読めないですね。
(陽気の発する処、金石も亦た透る。精神一到、何事か成らざらん)からの言葉で、
意味は「何事も精神を集中して行えばできないことはない」となるそうです。

撮影日:2010年4月



by takuan21a | 2012-04-05 00:01 | 京都府 京都市 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takuan21a.exblog.jp/tb/18071096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 南禅寺水路閣      第2期蹴上発電所 >>